メニュー

当院の特徴

診療理念

赤ちゃんからご年配の方まで、常にあなたのそばに寄り添う「家族の主治医」を目指します。

患者さんの立場に立った丁寧で分かりやすい説明を心がけ、「今日ここに来てよかった」と思っていただける診療を行います。

当院の治療方針

 診療理念にも掲げている「今日ここに来てよかった」と思っていただける診療を目指しています。

 2年間の訪問診療の経験で、普段病院にいらっしゃらないような患者さんともお話しする機会がたくさんありました。なかには入院を勧めても自宅での治療を希望されて入院を希望されなかったり、薬を勧めてもこれ以上は飲みたくないと希望されない方もいらっしゃいました。結果的にはリスクなども十分説明したうえで患者さんの希望に沿った治療を行うことが多くありました。結果はさておき、みなさん納得して治療を受けられ非常に満足されていたようにみえました。

 そのような場面に何度も遭遇して、患者さんにとって一番いい治療というのは、必ずしも医師が勧める治療ではないのだということを実感しました。それからはそれまで以上に、この治療をやったらどうか、やらなかったらどうかを説明して、その患者さんにとってはどの治療が最良なのかを常に患者さんと相談しながら決めていくことを心がけています。

わたしたちの約束(クレド)

 私たちは上記の診療理念を達成するために、みなさんに以下のことをお約束いたします。

1「私たちはとびっきりの笑顔と丁寧な対応で患者さまに接します。」

私たちは笑顔が一番の癒しになると考えています。患者さまの身体だけでなく心も癒せるようなとびっきりの笑顔で患者さまをお迎えします。そして、患者さまも満足して笑顔になって帰っていただけるように、一人一人何ができるかを考えて行動します。

2「私たちは医療に従事する者として、常に清潔で安全な環境を提供します。」

私たちは患者さまが快適で安心して過ごせるように、常に清潔な環境を築きます。「誰かがやってくれる」と思うのではなく、自分事としてとらえて自ら行動します。

3「私たちは医療のプロとして、常に知識を学び今後の診療に活かします。」

治療や検査は日進月歩です。医療人として常に最新の知識を学ぶ必要があります。そして、その患者さまにとっての最善の医療を常に提供できるように全力を尽くします。常に向上心を持って成長し続けます。

4「私たちはクレームやアクシデントに真摯に向き合い、改善にむけて全員で取り組みます。」

クレームやアクシデントが発生したら、二度と同じミスが発生しないように、全員で考えます。一人のミスは全員のミスと考え、全員で内容を共有し、再発防止に取り組みます。失敗から学び、よりよいサービスの提供を目指します。

5「私たちはお互いの尊重と感謝を持って、働きやすい職場を作ります。」

私たちは長い時間を共に過ごします。私たちは、お互いを理解し、認め、ともに喜び、ともに励ましあえる最高の仲間たちです。ともに働く喜びを共有できることに感謝します。そして、仲間がしてくれることをあたりまえと思わずに、いつも感謝の気持ちを持ち、「ありがとう」であふれる優しいクリニックを作っていきます。

6「私たちは身だしなみ、言葉遣い、行動に誇りを持ちます。」

医療人として清潔感のあるように身だしなみを整え、適切な言葉遣いを意識し、節度のある行動をとります。私たちはいつも、「きむら内科小児科クリニックの一員である。」ということに誇りを持ちます。

7「私たちは患者さま、およびスタッフのプライバシーと個性を守ります。」

患者さまの個人情報は院内だけで共有します。スタッフ同士もお互いを理解しあい、家族同然で仲良く接しますが、お互いの思いや考えを否定することなく、お互いの夢を尊重して応援して、お互いの成長につなげます。

診療内容

一般的な内科系疾患

風邪、扁桃腺炎、発熱、疲れ・疲労、倦怠感、体重減少、立ちくらみ、食欲不振・減退、花粉症、蕁麻疹など

詳細はこちらのページへ

腎臓内科

  • 慢性腎臓病
  • 検尿異常(蛋白尿・血尿)
  • 過活動膀胱
  • ネフローゼ症候群
  • 浮腫

生活習慣病

訪問診療

当院副院長は2年間訪問診療専門のクリニックでの勤務経験があります。その経験を活かし、地域の皆様へ貢献できればと考えております。

ご希望の方はお電話でご相談下さい。

小児科

お子様のあらゆる疾患に対応させていただきます。予防接種・乳児健診にも対応しています。

詳細はこちらのページへ

その他当院でおこなっている治療 

   自費診療値段表

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME