メニュー

子どもの予防接種お忘れではありませんか?

[2019.04.23]

きむら内科小児科クリニック、スタッフの森です。

当クリニックブログにお越しいただきありがとうございます。

平成から令和、いよいよ5月が近づいてきましたね。

3月で3歳になった息子。名古屋市から日本脳炎の予防接種の案内が

送られてきたので、久しぶりに母子手帳を開きました。

子育てをしていると毎日があっという間。おかげさまで、なんとか

順調に接種をこなしてこれましたが、

急な発熱などなかなか予定していたスケジュール通りにはいかないですね。

ましてやたくさんの種類、それぞれの接種間隔、理解したくても複雑で分かりにくいですよね…。

クリニックで働いていると、すっかり接種を忘れてしまい、

お母さまがあわてて来院されることがあります。

せっかくの定期接種(市からの補助で無料で受けられるもの)も、

期限を1日でも過ぎてしまうと自費で受けなくてはいけなくなってしまいます。

そして、そのお値段は決して安くはありません。

ぜひ、もう一度母子手帳を開いてみてください。分からなければ、お電話での相談でも大丈夫です。

当院では、BCGや任意接種以外は基本的に予約なしでも受け付けています。

また、スタッフ全員、患者さんからの問い合わせに答えられるように勉強しています。

幼稚園や保育園も始まり、ヘトヘトで帰ってくる子供。連れてくるのも大変かと思いますが、

大切な予防接種。お忘れないようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME