お知らせ

  1. きむら内科小児科クリニック
  2. お知らせ
  3. インフルエンザ・溶連菌検査の見合わせのお知らせ

インフルエンザ・溶連菌検査の見合わせのお知らせ

お知らせ



新型コロナウィルス感染拡大の影響により、
インフルエンザ検査により医師が新型コロナウィルスに感染した事例が発生しました。
これに伴い、日本医師会からも、インフルエンザ検査をしないという選択も考慮するようにと通達が出ています。
理由は、検査をすることにより患者さんのくしゃみや咳を誘発し、
医療者が飛沫を浴びることにより感染リスクが高くなるからです。
またインフルエンザ検査をしないと診断ができないわけではないからです。
もしどうしても検査が必要な場合は、帽子、ゴーグル、ガウン、手袋、N95マスクという特殊なマスクを装着して
行うように推奨されています。

しかし、残念ながら上記装備は現在欠品しており、当院にも十分な在庫はない状況です。

そのため、苦渋の決断ですが、当面感染リスクの高い
インフルエンザ・溶連菌の検査は見合わせさせていただきます。

患者さんの症状の経過や診察所見から総合的に判断し、診断をいたします。
決して診断ができない、薬が処方できないということではありませんのでご安心ください。

ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。


© きむら内科小児科クリニック. All Rights Reserved.

arrow_upward