お知らせ

  1. きむら内科小児科クリニック
  2. お知らせ

キャッシュレス決済サービス開始しました。

お知らせ

当院でも患者さんの利便性を考慮し、また昨今の新型コロナウィルス感染状況を考え、非接触型決済を導入いたしました。
PayPay・LINEpayなどのQRコード決済、各種クレジットカード、交通系電子マネー、全25種類に対応いたします。
受付で会計時にご希望の決済方法についてお伝えください。



友だち追加

良かったら、公式LINEアカウントのお友達登録をお願いします。
当院最新情報など発信していきます。


Save The 近所の定食屋さん project 第4弾 「お魚ダイニングゆうじん」さん

お知らせ

昨日、「Save The 近所の定食屋さんプロジェクト」第4弾を開催しました。





今回は、以前にも何回かクリニックでも
プライベートでも利用させてもらった
「お魚ダイニングゆうじん」さんです。








自分も入れて参加してくれたスタッフ5人全員のお弁当。





刺身弁当3つ
天ぷら弁当1つ
エビフライ弁当1つ






壮観です。








一つずつ見ていきましょう。




まず刺身弁当。






さすが、お刺身がおいしいことで有名な「ゆうじん」さん。
弁当にしても全く手を抜きません。







っていうかもはや弁当の域を3歩くらい超えてしまって、刺身は別皿です。







刺身なくても
フツーに唐揚げ弁当として
成立するレヴェルです。









天ぷら弁当。







これまた天ぷらが満載です!







エビフライ弁当。











エビフライの存在感!









お味はどれも文句なしで美味しかったです!








「ゆうじん」さん、ありがとうございました!
頑張ってくださいね!
またみんなで伺います!







友だち追加

ブログの更新も公式アカウントでお知らせしています。
よかったらお友達登録してくださいね!


対話支援機器「comuoon」試験導入中です

お知らせ


きむら内科小児科クリニック院長の木村仁志です。
当院ブログにお越しいただきありがとうございます。

今週から当院では、今までなかった全く新しい対話支援機器「comuoon」を、内科診察室で試験導入中です。

当院にも、何人か高齢で難聴のある患者さんが通院されています。もともと耳元で近づいて話さないと聞こえにくいのに、今はマスクをして声がこもってさらに聞こえにくく、また、コロナ感染のリスクも考えると少し距離を取らざるを得ません。

そのような患者さんとのコミュニケーションが「comuoon」導入により、円滑に進められるのではないかと期待しています。


「comuoon」はただ音を大きくするスピーカーではありません。

音の聞こえやすさに大切な3要素に
①音の分解能     精細な音まで表現できているか?
②音の歪み      音量をあげても歪みにくいか?
③集音時の歪みと特性 きちんと声を拾えているか?
があります。

一般的なスピーカーはスピーカーやアンプ、マイクなどによる歪みが発生し、感音性難聴というタイプの難聴の方には、音量をあげるほど聞こえにくくなってしまいます。

「comuoon」では音を歪みなく発するため、音量をあげなくても難聴の方にもはっきりと聞こえるわけです。

九州大学の研究では「comuoon」の難聴の方への外来診察での有用性が証明されております。

また、広島大学の研究では、同じ音の大きさでも「comuoon」を使用した場合の方が、脳の反応が良いことがわかっています。

もし内科を受診した際は、診察室で「comuoon」の聞こえの良さを体感してみてくださいね。


当院での遠隔診療(オンライン診療)について

お知らせ


 昨日の、政府専門家会議で「ヒトとの接触を8割減らす10のポイント」が発表されました。

その中に、”遠隔診療を活用する”という提言が出されています。

当院では、現在オンライン診療に対応するため、準備を進めている段階ですが、
現段階については、電話での診察は可能な状態です。
厚生省からも、限定的に電話での診察処方は可能と通達が出ております。
来院が不安な方につきましては、当院かかりつけの方のみですが、電話での診察で処方をさせていただきますので、
遠慮なくご相談ください。

初診の方につきましては、電話では保険証や本人確認が難しいことがあり、電話初診は行っておりません。
オンライン診療になりましたら、初診も可能になりますので、改めてご案内いたします。

ただし、電話診察で、対面診察が必要と医師が判断する場合もありますので、予めご了承ください。

オンライン診療の開始時期につきましては、改めてご案内いたします。


© きむら内科小児科クリニック. All Rights Reserved.

arrow_upward