お知らせ

  1. きむら内科小児科クリニック
  2. お知らせ

【新型コロナワクチン接種準備状況のお知らせ①】個別接種施設の決定通知がきました

お知らせ

ワクチン接種ご希望の方には、ご迷惑をおかけしております。

当院新型コロナウィルスワクチン接種の準備状況についてお知らせいたします。

名古屋市医師会より、5月1日付で、個別接種サテライト型接種施設の選定通知がメールで送られてきました。

今後、名古屋市医師会より集合契約とV-SYS(ワクチンオンラインオーダーシステム)登録の案内が郵送で送られてくるそうです。

契約手続き終了後、名古屋市医師会より予診表や資料などの資材が送付されます。

その後、ワクチン配送業者からの配送ルート調整があり、配送曜日、予定時間が決まり次第、連絡があります。

最後に、配送業者と実際のワクチン受け渡しの現地打ち合わせを行ったのちに、配送開始となります。

具体的なスケジュールが決まるまで、もう少しお待ちください。



当院での新型コロナワクチン接種について

お知らせ

名古屋市でも新型コロナワクチン(以下ワクチン)接種のご案内が始まりました。
名古屋市でワクチンの接種を受けるには、お近くの小学校などで集団で接種する「集団接種」と、
かかりつけクリニックで接種する「個別接種」の2つの方法があります。

「集団接種」は早いところで、5月12日から
「個別接種」は早いところで、5月24日から開始の予定です。

当院でも個別接種を行う予定で現在準備中ですが、
ワクチン配送業者と直接の打ち合わせの日程などもあり、
6月1日以降接種開始を予定しております。



ワクチン接種には、
予約手続き、当日の手続きや準備、案内をするためのスタッフの配置、
接種場所や、接種後の経過観察の場所などを確保する必要がありますが、
当院の状況から、スタッフも場所も限られており、
希望する全ての患者様への接種は難しいと考えられます。

そのため、まずは当院かかりつけの患者様から接種を開始する予定です。
※かかりつけとは、当院診察券をお持ちの方とさせていただきます。

接種時間や予約方法など詳細が決まり次第当院HPやLINE等で随時お知らせさせて頂きます。


現在多くのお問い合わせを頂戴しており、電話を受けることが難しいこともございます。
大変申し訳ございませんが、
ワクチン接種に関しましてはHPでご確認いただきますようご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。


院長も一部執筆した本が発売されました!

お知らせ


先日健康に関する100の疑問に、医師が答える本が出版されました。

健康医学

「牛乳を飲むと、本当に骨が丈夫になる?」
「海藻は本当に毛髪にいい?」

など日頃の、皆さんの疑問に医師が答える形式になっています。
当院院長も2つの疑問にお答えしています。

院内にも置いてありますので、もし良かったらお手にとってみてくださいね。


院長も一部執筆した本が発売されました! の続きを読む

おたふくかぜワクチンWEB予約中止のお知らせ

お知らせ

おたふくかぜの予防接種ワクチンの予約について

現在、おたふくかぜのワクチンの供給が不安定になっております。
通常、ネットからのご予約が可能ですが、現在はお電話予約または窓口予約のみ​となっております。

また、在庫の状況によってはご希望に添えない場合もございますので、
ご了承くださいますようお願い致します。


年長児に接種をお勧めしておりました、2回目のおたふくかぜ予防接種(自費6,100円)に
つきましては、来年以降の接種をお勧め致します。



日本脳炎ワクチンWEB予約中止のご案内(

お知らせ

  • <予防接種>日本脳炎ワクチンWEB予約中止に関しまして

当院HPにお越しいただきありがとうございます。



現在日本脳炎ワクチンの供給が不安定になっております。
そのためWEBからのご予約を中止させていただき,
お電話及び当院受付窓口でのご予約とさせていただきます。



ご年齢・接種回数によっては,接種日の調整をお願い致しております。
原則、3歳の1回目、2回目のお子さん、接種期限の近いお子さんを優先しております。
お電話もしくは受付窓口までご相談いただきますようよろしくお願い致します。

ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解を賜りますようよろしくお願い致します。



© きむら内科小児科クリニック. All Rights Reserved.

arrow_upward