HERPESZOSTER
RSウィルスワクチン

RSウィルスとは

• RSウイルスは、一般的には乳幼児の呼吸器感染症の原因ウイルスとして知られています。その一方で、高齢者や基礎疾患のある成人においても、RSウイルスは、肺炎などを引き起こすこともあります。
  • RSウイルス感染症は、RSウイルスの感染によって引き起こされる呼吸器感染症です。

もし接種せずに発症したら・・・

通常RSウイルスに感染してから2~8日、典型的には4~6日間の潜伏期間を経て発熱、鼻汁などの症状が数日続きます。健康な成人はRSウイルスに感染しても軽症で、多くは風邪のような症状で自然軽快しますが、高齢者、喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、心疾患などの慢性の基礎疾患がある人、免疫機能が低下している人がRSウイルスに感染した場合は、肺炎などを引き起こし重症化する場合があります。

RSウィルス感染予防

• RSワクチンは60歳以上の方が、接種対象になります。

喘息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)、心疾患、糖尿病、慢性腎臓病(CKD)などの慢性疾患やリウマチや癌治療で免疫機能が落ちている方はRSウイルスの感染で肺炎などの合併症を起こしやすいので、ワクチンの接種をお勧めします